エアコンクリーニングをするべき2つの時期はいつ?

 

 

エアコンクリーニングをするべき2つの時期はいつ?

 

こんにちは!管理人の入澤です。

今回はエアコンクリーニングをするべき時期についてお話しさせていただきます。

 

細かいことはとりあえず置いておいて、結論から言ってしまいましょう。

 

エアコンクリーニングをするべき2つの時期

 

それは・・・・

 

 

 

 

春と秋。この2つの時期になります。

 

「なんで春と秋なの?」「夏に使うんだからその時じゃないの?」

と思ったそこのあなた!

 

ちゃんとした理由があるんです。

 

知っておくと、体にもサイフにもお得ですよ!

 

 

エアコンクリーニングをするべき理由って?

 

エアコンクリーニングをするべき理由って?

まず、なぜエアコンクリーニングをするべきなのでしょうか。

 

大きくわけると以下の2つの理由になります。

 

1.カビの発生をおさえる

2.エアコンの稼働率をおさえる

 

エアコンの使用状況や取り付けてある場所にもよりますが、使っていれば

どうしても避けられないのが「カビ」です。

 

 

なかでも、エアコン内部の手が届かないところから、カビは増えていきます。

 

 

そのカビをエアコンは、あなたのお部屋に空気と一緒に排出していきます。

 

 

 

また、エアコンが汚れていると、エアコンの働きが悪くなります。

 

 

例えば、エアコンの冷えが悪くなったり、電気代が普通よりもかかってしまう

恐れがあります。

 

このようなデメリットあるので、エアコンクリーニングが必要なんですね。

 

 

時期変わりが狙い目?エアコンクリーニングは春と秋に!

エアコンクリーニングをするべき理由って?

 

「エアコンクリーニングをする理由はわかったけど、春か秋の時期にする理由はなんなんだ」って話ですよね

 

 

 

2つの理由にわけてみましょう。

1.予約が取りやすく、自分の都合がつきやすい。

2.多くのハウスクリーニング業者がキャンペーンを行っている可能性が高い。

 

 

エアコンの使い始めに「なんか変なニオイがするなぁ」なんて感じたことが

あると思います。

 

 

でも、その時期にはだいたいエアコンフル稼働のシーズンではありませんか?

 

 

そのときになってエアコンクリーニングを依頼しようとしても

あなたと同じ考えの人たちは、たくさんいるものです。

 

すぐに予約が取れれば、問題ありませんが、なかなか自分の都合のよい日時

エアコンクリーニングを予約するのは、難しいでしょう。

 

 

それは、汚れたエアコンを使い続けることにつながります。

 

そうなると、心も体も、不快感を感じますよね。

 

また、あなたのエアコンの状態で「春か秋」どちらの時期にエアコンクリーニングをするべきかも変わります。

 

 

大まかな見分け方としては

春の時点で、だいぶ汚れているなら春に。

 

それほど汚れていないなら秋に。

 

といった具合でしょうか。

 

いずれにしても、1年に1回は

エアコンを使わない時期にエアコンクリーニングをすることをオススメします。

 

 

また、春や秋の時期は

ハウスクリーニング業者がキャンペーンを行っていることが多いのも

知っておくと、お得なポイントですね。

 

 

例えば、エアコンクリーニング自体のお値段が下がっていたり

カビの発生をおさえる、抗菌コートが半額であったりするんです!

 

 

どうです?お得な情報じゃないですか?

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

エアコンが汚れていることで、おきる問題というのは、意外と多いものです。

 

 

汚れた空気による病気であったり、ムダな電気代かかってしまったり。

 

 

それらを解決するために適切な時期にエアコンクリーニングを行うことが大切ですね。

 

 

これから冬も明け、春を迎えようとしています。

 

さあ、あなたのエアコンはどうですか?

 

もし、汚れているのなら今がチャンスです。

 

ぜひこの時期に、エアコンクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか。