業者が行う洗濯機クリーニングのメリットはなに?

 

業者が行う洗濯機クリーニングのメリットはなに?

 

 

 

 

こんにちは!管理人の入澤です。

 

最近は天気のいい日が続いていて、絶好の洗濯日和ですね!

(外に干すところがなく僕がいつも部屋干しなのは内緒の話しです)

 

 

 

今回は洗濯機を業者にクリーニングしてもらうことで、発生する3つのメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

最初に質問ですが、あなたは洗濯機をクリーニングしたことがありますか?

 

市販の洗濯槽クリーナーでなら、クリーニングしたことがある人はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

逆に、「洗濯機ってクリーニングできるの?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ちなみに、洗濯機のクリーニングは、完全分解クリーニングと分解せずに行う除菌クリーニングの2種類にわかれます。

 

今回は、よりキレイになる完全分解洗浄にスポットをあてて、解説をしていきたいと思います。

 

さて、まずは業者の洗濯機クリーニングで発生する3つのメリットをあげていきましょう。

 

1.洗濯機(洗濯槽)の汚れやにおいがとれる。

 

2.洗濯機の汚れやにおいが洗濯物につかなくなる。

 

3.洗濯機周辺もキレイにしてもらえる。

 

以上の3つが業者に依頼することで発生するメリットになります。

 

洗濯機はなぜ汚れるの?

 

洗濯機はなぜ汚れるの?

各メリットを紹介していく前に、ここで1つ疑問に感じることはないでしょうか?

 

それは【なぜ洗濯機は汚れるのか?】ということです。

 

そもそも、キレイな水を使っているはずの洗濯機が、なぜ汚れるのでしょうか?

 

実は洗濯機というものは、カビが発生する条件を、バッチリ揃えちゃってるんですよね。

 

カビの発生する条件は、4つあります。

 

1.湿度(70%以上)

 

2.栄養分(垢や木屑など)

 

3.酸素

 

4.温度(30度前後)

 

これらの条件を、洗濯機はしっかり揃えています。

 

ましてや、洗濯機が置いてあるのは、一般的には洗面所で、すぐそばには、お風呂がありますよね。

 

カビが発生しないわけがないのは一目瞭然でしょう。

 

また、洗剤や柔軟剤なども、原因の1つです。

 

洗濯をするときに、必要以上にジャンジャン洗剤や柔軟剤を入れてしまったことはありませんか?

 

これらは、洗濯槽の裏側に残ってしまうので、カビの発生の栄養分になってしまいます。

 

以上の理由で、洗濯機はカビが発生しやすい環境になっているんですね。

 

 

 

洗濯機(洗濯槽)の汚れやにおいがとれる。

 

洗濯機(洗濯槽)の汚れやにおいがとれる。

 

先ほども説明をしましたが、洗濯機というのはカビにとって天国のような場所です。

 

少し考えればわかることなのですが、洗濯機で洗うには、大量の水を使いながら回しますよね。

 

そして、ほとんどの人が洗濯が終わったあとの洗濯機のケアはしないのではないでしょうか。

 

あえてケアするとしても、フタをあけて乾燥させやすくしたり、乾燥機能付きであれば、乾燥機を使ったりぐらいなものだと思います。

 

 

そうしておけば、ぱっと見ではキレイかもしれません。

 

ですが、カビというものは目に見えないところにこそ、発生するものです。

 

特に洗濯槽は初めて見たときは本気で驚きますよ(笑)

 

最近では、乾燥機能付きのドラム式洗濯機が流行っていますが、その乾燥機能だけではカビは全滅しません。

 

多少のカビが消えたとしても、残ったカビが増殖を始めるからです。

 

完全分解クリーニングでは、洗濯槽まで取りはずすので、直接カビをこすって落とすことができます。

 

当然ながら、除菌クリーニングに比べてキレイになるのはわかりますよね。

 

洗濯機の汚れやにおいが洗濯物につかなくなる。

洗濯機の汚れやにおいが洗濯物につかなくなる。
せっかく洗濯をしているのに、洗濯機が汚れているせいで洗濯物が汚れてしまっては、お話しになりませんよね。

 

もしかしたら、あなたも洗濯物に「黒カビがついていた!」なんてことが、あるのではないでしょうか?

 

または、「柔軟剤のにおいに混じってカビのにおいが…」なんてこともあると思います。

 

カビの胞子がついた服を着ていても、健康にもよくありません。

 

特に、小さいお子さんがいらっしゃる家庭なんかでは、気にしていきたい部分ですね。

 

洗濯機周辺もキレイにしてもらえる

 

洗濯機周辺もキレイにしてもらえる

 

 

洗濯機の周辺というのは、なかなかクリーニングをするのが面倒な部分ではないでしょうか?

 

また、洗濯機の真下なんて見たくもないという人も、中にはいらっしゃるかと思います。

 

洗濯機の真下は、洗剤の袋のゴミや、スポンジや、歯ブラシなんかも落ちているときがあります。

 

10年以上前のカードゲームのカードが出てきたときは、思わず少年時代を思い出してほっこりしたこともありますね(笑)

 

洗濯パンも、溢れた洗剤や、髪の毛が混ざったヘドロのようなもので、だいぶ汚れていることが多いです。

 

業者が、完全分解クリーニングをする際には、洗濯機も、洗濯パンから動かしますので、周辺のクリーニングもやってもらえます。

 

 

そういった、普段手をつけられない部分のクリーニングを、行えるのがメリットですね。

 

まとめ

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、洗濯機クリーニングを業者に依頼する3つのメリットについて、お話しさせていただきました。

 

生活の1部である洗濯機は、意外と気にしにくい部分になります。

 

しかし、お家の中でも、トップクラスでカビが発生しやすい箇所です。

 

また、洗濯機のお手入れは、なかなか自分では難しいと思います。

 

だからこそ、業者に依頼することで解決したいところですね。

 

さあ、気持ちよくお洗濯をするために、あなたも業者に

洗濯機クリーニングを依頼してみませんか?